きりんの色々感想ブログ

色々と多趣味なわたくしの感想ブログ。アニメ、小説、宝塚、映画または野球まで気になったものを書きます。

道枝版金田一を観ている。

金田一少年の事件簿を観ている。

個人的には毎週楽しみだ。

主演の道枝君の金田一も段々見慣れ始め、

上白石さんが演じる美雪は可愛いし、佐木くんの私服も毎度気になります笑

 

私は、初代堂本版を子どもの頃に観てからドラマは全く観ていなかったタイプで、リメイク作品も20年以上時が経過すると新鮮に観れるなと個人的には思う。

演出としては、あまり怖くない。まぁ時代も変わって出来ぬ演出もあるのだろう。

あと、現代物なので原作が中途半端に古いってのも段々時代に合わなくなってくるのが難点だと感じる。

(これ、浅見光彦シリーズにも感じる)

 

色々と言われているが、私が思いますに大人になってターゲット層から外れた人も多いんじゃない?って思いますよ。

まぁ、私自身もですが…

やっぱり、若い人向けの作品なんだと思う。

 

そもそも、再演やリメイクが繰り返される作品は、どうしても前と比べられるのは必然で、昔の記憶は美化しがち。

 

今回の放送をきっかけに、昔の作品を観たけれど、懐かしいし、映像は古いけど、面白い…面白いが…あの頃、怖い、怖い言いながら夢中になって観ていた気持ちは、やっぱりあの瞬間だけの物ですよ。

トリックとか今見返すと、うーん?ってどうしても思うし…ただ、金田一をきっかけにミステリーやサスペンスもののドラマや小説を嗜み始めたのは事実。

今回の道枝版金田一をきっかけに、ミステリーにどっぷりになっちゃう子も出てくるのかもしれない…と、すっかりミステリー小説と2時間ドラマ好きな大人になった私は思うのだ。