きりんの色々感想ブログ

色々と多趣味なわたくしの感想ブログ。アニメ、小説、宝塚、映画または野球まで気になったものを書きます。

メタモルフォーゼの縁側観てきました!

観てきました。

 

今って、SNSがあるから同じものを好きな人を探すのは簡単なんだけれど、やっぱりファミレスとかカフェで直接会って語り合うのも楽しい。好きなものを好きって言えるのは素敵だ。

特にハラハラするような作品ではないのですが、私はオタク故にハラハラしました。始終うららよ…そのノートは学校に持って行くのか…しかも、学校でも描くのか!落とさないのか!?ハラハラハラハラ…でしたが、私の学生時代より今の方がマンガやアニメに対しては寛容なのかもしれない時代は変化している?のか、うららの幼なじみもその辺りは揶揄ったりせず、踏みこんでこない優しい。

あと、クラスの中心の女の子がBLを学校で読んで楽しそうな様子を見て、うららが「ずるい…」って言ってしまう場面、わかる。

あの子は、別に意地悪な子でも何でもないのに、勝手にうららが卑屈になっているだけなんだよね。

 

あの初めて漫画を描いた時の感覚とかが兎に角、懐かしかった。

何と言ってもうららが漫画を初めて描くシーンに凄い共感した!

ほんと、自分が小学生の頃を思い出しました。

地元の文具屋に漫画を描く道具を売っていると聞き、初めて付けペン、インク、原稿用紙とトーンを少し買い、インクを付けて初めて描いた感動とか、手がいつの間にか真っ黒になるまで描いていた事。

消しゴムかけたらインクが伸び、修正液でも無理だったこと。何もかもが新鮮で楽しかったこと。

そして気づく、あれ?私って絵が下手だな?

大丈夫かな?コレまで私が辿った通りで、漫画描く人あるあるなんですね。

締め切りが迫っているのに(いきなりオフセット印刷)、「1日1ページ…ま、いっか」もあるあるすぎる笑笑

そして、原稿を入稿した後の達成感。

私は、漫画を描くのは楽しいけど苦しくて辛いと思っていて、何だかんだで趣味で長く描いているのは、完成した時の達成感と売れた時の嬉しさを忘れられないからだと思うんですよ。

完成した本を見た時の嬉しさ、イベント会場に向かうゆりかもめの中から既に不安で吐きそうな感じ。周りを見渡して、レベルの差を実感して怖くなる。もうね、ゆりかもめの音が心臓の音かと思った!

そんで、暇だからコミティアに一般参加してうららの漫画を買いにくる紡ですよ。

何それカッコ良すぎ、ずっりーと私が思いましたよ笑

というか、コミティアに参加する事を伝えていたんだね(やはり、時代は変わっておる)

 

コメダ先生は、雪さんからうららの漫画を購入して、漫画を描き始めた頃の気持ちを思い出したが、私にとっては、この映画があの頃を思い出させてくれる作品になった。

どんなに散々なイベントでもイベント会場を後にする頃には漫画描きたい!ってなっていた事も思い出し、イベント参加したい!となった。

 

ちなみに、うららが背負っていたリュック。

私も使用している無印のリュックでは?と思うのですが、確かにたんまり入ります。

同人誌もバッチリでしょう笑