きりんの色々感想ブログ

色々と多趣味なわたくしの感想ブログ。アニメ、小説、宝塚、映画または野球まで気になったものを書きます。

推さぬなら、私が推すぞ「第九の波濤」

第九の波濤という漫画をご存じだろうか?

 

 

週刊少年サンデーにて連載中の水産大学を舞台にした作品である。

作者はファンタジスタで有名な草場道輝だ。

スポーツものではない。(私は最初ヨットの漫画かと思った)

 

この作品面白いのである。

 

主人公の海老原湊は東京育ちで、現代っ子とはいえ依存し過ぎでは??ってくらいの

SNS依存症。

この湊が、亡くなった父親の17回忌の為に長崎に行くことになり

長崎で同い年の平良凪子に一目惚れ。

凪子が水産大学に行くと知り、湊は長崎の大学を受けなおし見事合格。

凪子とのキャンパスライフを夢見ていた湊だったが、彼女が進学したのは

東京の水産大学だったのだ。

 

入学当初は、軍隊ばりのシゴキやらなんやらで東京に帰りたくなる湊だったが

同級生たちと船に乗ったり、養殖のバイトをしたり、学生生活を通して湊が

成長していくストーリーなのだ。

水産業がテーマなので、私には聞きなれないテーマが兎に角多い。

養殖業のこと、洋上風力発電など私には知らない事が描かれており

単純に知らないことを知れて楽しい。

絵柄も好みはあると思うが、見やすく万人受けする作品だと思う。

コマが大きめで複雑なコマ割りじゃないのも読み易いんだよな~

 

この作品、主人公は湊だがもう一人重要なキャラクターとして潜木洋介がいる。

湊の同級生で地元長崎の漁師の息子だ。

潜木は父親の跡を継ぎたいが、父親は漁業には未来が無いと反対している。

高校時代ヨットをやっており(マリンスポーツのヨットだ)東京の大学からも推薦がきていたが

東京の大学を蹴って、地元長崎の大学に入学し湊に会う。

 

湊は人懐っこく、コミュニケーション能力抜群のキャラクターで描かれ

潜木は頑固で融通が利かないキャラクターで描かれる。

正反対のキャラクターという王道パターンである。

最初は反発しあっていた二人が、どんどんと互いを知り仲がよくなるという

王道少年漫画のパターンだ。

王道良い!

 

現在、11巻まで発売中。私は非常に先が気になる作品だがあまり有名ではないようだ。

 

何故かって?

 

それはジュンク堂以外で新刊が置いてないからだ。(私の地元の話)

というか、ジュンク堂すら数冊しか入荷がないのではないか?

因みに、東京で買おうとしたら平積みにはなっていなかったので、やはりマイナーな作品なのだろう。

 

私は、毎回発売日に取り置き依頼だ。

そうでないと、買えない。誰が購入しているのだろう。

私の周辺で読んでいる人はおらん(狭い周辺の話)

もういっそ予約か?

私は梱包材の処分が面倒で、一冊くらいなら本屋で買いたい派だ

そして紙の本が好き!くぅうううう

 

私は、この作品もっと推すべき作品じゃないかと思うのだが

推している人が少ないようなのでココに書く。

ジュンク堂以外も置いてくれぇ~